アクセス 問い合わせはコチラ
HOME パーニスとは こだわりパン メニュー 宿泊料金 周辺施設
コラム

3種のソーセージ

最近はベーコン作りにも慣れてきて、ソーセージとハムに新たに挑戦しています。

ソーセージは作るたびに少しずつ味が違い、苦戦の日々。

インターネットで検索した作り方もそれぞれ違うし、(スパイスだけじゃなく、牛乳や水などを入れたり

入れなかったり)燻製する時間もゆでる時間もさまざま。

うちにある燻製機は温熱燻製はできないので、段ボールで作ったり、失敗してアルミの板を

買ってきてトンカントンカン自作したり。

ベーコン用の豚バラ肉に、脂身の少ない豚もも肉を加えて、ミンサーでひき肉にして、

3種類の味を作ってみました。

IMG_4106.JPG

ブラックペッパーを中心に、オールスパイスやナツメグなどを入れたもの

チリペッパーをたっぷりいれたチョリソー風

パセリとレモンにエルブドプロバンスやタイムなどのハーブを加えたもの。

 

IMG_4121.JPG

最初のころは塩ひとつとっても何かひとつ工程が変われば味が変わる感じがしました。

ゆで時間で塩の抜け具合も変わるのだから当然ですが。

一度これだ!と思うものができたのですが、2度目に同じように作ってもまた

少し変わって...

今回は7度目くらいです。1度に5kgも仕込んだのは初めて。

卒業した専門学校の先生のアドバイスや新しく購入した本も参考にしました。

いろんなものを参考にさせていただいたうえで、自分のレシピを完成させるのが

大変でも楽しい作業です。

上の写真は3種類のソーセージですが、見かけにわかるでしょうか?

 

冬のメニューにも加えるつもりです。